ニュージーランドは中国から離脱できるか

 今年に入ってから、特に4~5月はオーストラリアにケンカ宣言されてから

中国派ニュージーランドを手放したくない、もう見え見えの言動が目立つ。

中国の英字新聞 Global Times 社説タイトルのみ列記します。

多分、どんな意味合いか理解できると思います。

 

2021/01/26 10:59 

中国、ニュージーランド自由貿易協定をアップグレード

2021/03/11 07:58

2021 APEC、貿易、ワクチン協力の問題に取り組む

2021/04/05 06:58

オーストラリアはニュージーランドにワシントンのラインをつま先にするよう

圧力をかける(足を向けるようの意)

2021/04/20 20:13

ニュージーランドは、米国主導のクリークから離脱することによって、

その利益を確保します

2021/05/20 01:23

中国はニュージーランド主催のAPECイベントを支援:商務省

2021/05/25 22:08

NZは不必要な「嵐」から明確に操縦するために実用的であり続ける必要があります

2021/05/26 08:28

厄介な旅行バブルはNZの回復を支えません

 2021/05/30 02:08

ケビン・ラッドは中国とオーストラリアの関係を裏切ったのか?

2021/05/30 08:47

NZはオーストラリアからの中国貿易でレッスンを必要としません

ここまでが中国側の言い分です、それでも中国側の態度がわかるでしょう。

 

2021/05/26以降、オーストラリア・ニュージーランド間の往来が出来るように

なってから1年半ぶりかな、モリソン首相とアーダーン首相が会談したのは

アーダーン首相が降りた格好になっていますが、最後は FIVE EYES

結束でしょう。

昨年の暮れあたりは、アーダーン首相が中国に行っちゃうのかなと

思わせるところが、ままあったかな。

 

 裏切者扱いされた、元オーストラリア首相ケビン・ラッド

南太平洋に面した軍港ダ―ウインを中国企業に売却したのか、貸し出したのか

記憶がはっきりしないのだが・・・その中には米軍の基地もあった。

それを、現首相のモリソン氏が強制的にオーストラリア企業に売却することと

法律を短期間で成立させて防いだ。

 

 そこから、モリソン首相は中国に対してケンカを売ってしまった。

アーダーン首相も戻ってきたことと、オーストラリア産鉄鉱石と石炭が

中国国内で不足、価格高騰、あわてて西アフリカ諸国に買いあさりに

出かける始末、まともに生産可能になるまで5年はかかるそうだ。

この件で、習近平の足元が見えたのではないか?

f:id:iwaochang:20210531182453p:plain

NZ、中国貿易、人権に関するオーストラリアを支持

ジャシンダ・アーダーンは、スコット・モリソンがトランスタスマンの

パートナーシップが損なわれると言うように、NZはファイブ・アイズに

「コミットしている」と宣言します。

彼女はまだ若いですからね。

気が付いたということは、もう行かないでしょう。

 

 

ありがとうございます。