TPP 委員会が英国の加入交渉開始を決定 

来たぁーという感じだ、日本が議長国のうちにと思っていたが

もっと、早くても良かった。議長国交代の前に、台湾参加への道筋を

付けて、その後も応援を。台湾自身が参加を熱望している故に

ぜひ、その方向で。

韓国、タイも参加に関心を示しているが、韓国は絶対にダメ、竹島を不法占拠して

いる、国際法を守らぬ国はダメ、まぁ日本は反対だろうから無理だろう。

タイは何度も凝りもせず、軍事クーデターを起こしているような国も駄目でしょう。

 

 

 

TPP委員会が英国の加入交渉開始を決定 西村経済再生相

2021/6/2 11:48 産経ニュース

f:id:iwaochang:20210602154108j:plain

オンライン形式で行われたTPPの閣僚級会合「TPP委員会」の出席者

 

 西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、環太平洋戦略的経済連携協定

(TPP)に参加する11カ国がオンライン形式で開いた閣僚級会合

「TPP委員会」で、英国の加入交渉の開始を決定したと発表した。

西村氏は、日本として「攻めるべきものは攻め、国益にかなった最善の結果を

得られるよう取り組む」と強調した。

 

 委員会はTPPの運営などに関する最高意思決定機関で、今年は日本が議長国を

務める。協定では、申請国との交渉開始は発効済みの全7カ国の同意により決定と

規定。同意が得られれば、交渉のための作業部会を設け、貿易・投資ルールや関税に

関して協議入りする。

 

 英国は2月、TPPへの加入を申し入れた。2018年12月の発効以来、

加入申請は初めてで、日本政府は当初から、英国の加入を歓迎する意向を

表明していた。

 

 

ありがとうございます。