「フォーカス台湾」 掲載記事をまとめて

日本政府提供のワクチン、4日午後台湾に到着へ

 2021/06/03 22:26  フォーカス台湾

f:id:iwaochang:20210604034637j:plain

 

 (台北中央社)日本政府が台湾に提供する新型コロナウイルスワクチンを積んだ

日本航空の航空機が4日午後、桃園国際空港に到着することが分かった。

 同社の台湾支店によると、ワクチンを載せて台湾に向かうのは、東京(成田)と

台北(桃園)を結ぶ定期便(JL809)の旅客機。4日のフライトは運休となって

いたが、ワクチン輸送のため特別に乗客を乗せずに運航されるという。

 NHKなど複数の日本メディアが3日、日本政府は4日にも英アストラゼネカ製の

コロナワクチン約120万回分を台湾に提供すると伝えている。

 5月中旬からコロナの国内感染が急拡大している台湾。だが3日までに

届けられたのは、アストラ製や米モデルナ製の計約88万回分にとどまっている。

 

 

運休予定の便を、チャーター機に仕立てるなんて心憎いね。

 

 

米国、アジアにワクチン700万回分提供へ 台湾も対象

 2021/06/04 00:28  フォーカス台湾

f:id:iwaochang:20210604035713j:plain

(ワシントン中央社)米国が6月末までに海外に供給する新型コロナウイルス

ワクチン8000万回分のうち、700万回分は台湾やインド、マレーシア、

ベトナムなどを含むアジア諸国に届けられることが分かった。

 米ホワイトハウスが3日発表した。ただ、現時点では各国に割り当てられる

ワクチンの量が明らかにされていない。

 

 

安倍前首相の台湾訪問を「いつでも歓迎」=呉外相

 2021/06/03 18:54  フォーカス台湾

f:id:iwaochang:20210604040150j:plain

日本外国特派員協会の記者会見にオンラインで参加する呉外交部長

 

 (台北中央社)呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)が3日、

日本の安倍晋三前首相は台湾の非常に親しい友人であり、「安倍氏が良ければ

いつでも(訪台を)歓迎する」と述べた。

 呉氏はこの日、日本外国特派員協会のオンライン記者会見で台日関係などに

ついて講演し、報道陣の質問に応じた。日本で安倍晋三前首相の訪台を提言する

声があることについて上記のように受け答え、現時点では具体的な

計画はないものの、今後安倍氏の意見を聞いて調整していきたいと説明した。

 日本政府が台湾への提供を検討している新型コロナウイルスワクチンの受け渡し

時期に関する質問には、「まだ一歩進んだコメントはない」と回答。

 

 東京電力福島第1原子力発電所にたまり続ける処理水が2年後をめどに

海洋放出される予定になった件に関しては、引き続き日本側との

意思疎通を行うとし、台湾の専門家を福島に派遣し、調査を行うことを希望した。

 

 

ありがとうございます。