加藤さん、ASEAN 会議前に ODA 停止通告すべきだった

 「ふぇでらお」さん、いつもありがとうございます。

返事の仕様がわからず、こんな形で申し訳ありません。

 

 

 海外 ODA 援助は軍事政権国家、独裁者国家には致しません。

我々と同じ価値観を持つ民主主義国家のみ ODA 援助致します。

というような、国内法を作るべきです。

f:id:iwaochang:20210609171723j:plain

 

 今回の ASEAN 会議出席代表団の人選は間違いでしたね。

中国は ASEAN を中華圏に取り込もうと躍起になっているのが

見え見えなのに、民間人ですか?これが筋ですか?

僕には理解出来ん。

 

 結果、世界各国で作り上げてきた、「中国包囲網」に穴を開け、

さらに、QUAD まで否定されて、シンガポールには「安保」と「経済」は

違うとまで言われちゃって、ASEAN 諸国全体が王毅外相にまるめ込まれて

世界各国に迷惑をかけた。

 

 これを、取り返すのは難儀ですよ。

ASEAN とは言わず、東南アジアはそっくり中華圏になる可能性大ですよ。

そうなれば、日本経済にとっても大打撃になると思います。

素人の僕でも理解できます。

 

 ベトナムとマレーシアは中国共産党を嫌っていますから大丈夫とは思いますが?

特にベトナムアメリカに勝利した後に二度ほど中国共産党軍と戦争して

二度とも負けて領土を盗られていますから、いずれ、10年・20年のスパーンで

中華圏になりますよ。とにかく、習近平に中華圏構想の第一歩を与えて

しまったのだから、「尖閣、先島・台湾有事」がセットになっていて

いつ来るかというときに何ですか、この体たらくは情けないの限りです。

 

 

どう思いますか?

ありがとうございます。