蔡英文台湾総統が「必ず安全を護れる、護る」発言後世界は支持に流れた

 2021年5月1日フォーカス台湾の掲載記事にて、蔡英文台湾総統

「必ず安全を護れる、護る」発言以来、世界の流れが変わったと思う。

この記事と昨日、今日のフォーカス台湾掲載記事を列記します。

あくまでも、台湾国民感情です。

 

台湾は「地球上で最も危険」 英誌が指摘 蔡総統「必ず安全を守れる」

 2021/05/01 15:29  フォーカス台湾

f:id:iwaochang:20210617163732j:plain

 (台北中央社)米国と欧州連合EU)は15日、ベルギーのブリュッセル

首脳会談を行い、「台湾海峡の平和と安定の重要性」を盛り込んだ共同声明を

発表した。外交部(外務省)は16日、これに対し、「心からの歓迎と感謝」を

表明した。

欧州を歴訪中のバイデン米大統領EU本部で、フォンデアライエン欧州委員長や

ミシェル首脳会議常任議長(大統領に相当)と首脳会談を行った。会談後に発表した

声明には「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の

平和的解決を促す」と明記された。

 13日に閉幕した先進7カ国首脳会議(G7サミット)で採択された首脳宣言でも

台湾海峡の平和と安定の重要性に言及されていた。外交部は「わずか2日の間に

台湾への力強い援護が再びなされたことは、台湾への固い支持の表れ」だとした。

 外交部は、台湾海峡の平和と安定が一方的に破壊されようとしている現況に米国や

EUなど民主主義陣営の重要なパートナーが引き続き高い関心を寄せていることに

好意的な姿勢を示し、中国政府に対し、台湾への威嚇、恫喝(どうかつ)となる

いかなる軍事的、武力的手段をも即座に停止するよう改めて呼び掛けた。

 

 

岸信夫防衛相「台湾海峡の安定重要」 外交部が歓迎と感謝表明/台湾

 2021/06/16 16:49 フォーカス台湾

f:id:iwaochang:20210617165049j:plain

外交部の欧江安報道官

 

 (ワシントン中央社)複数の米議員が16日、中国による台湾侵攻や領有の

既成事実化を阻止できる軍事力の維持を米軍に求める「台湾防衛法案」を上下院に

改めて提出した。発起人の一人、ジョシュ・ホーリー上院議員共和党)は

報道資料で、「中国共産党はインド太平洋地域を支配することを望んでいる」と

指摘し、「北京当局の思い通りにはさせられない」と強調した。

 同法案は、ホーリー氏や上院のジョン・コーニン氏、

下院のマイク・ギャラガー氏ら複数の共和党議員が昨年、それぞれ上下院に

提出したが、立法化には至らなかった。

 報道資料に名を連ねたギャラガー氏は、中国が6年以内に台湾を侵略する可能性を

米政府高官が示唆したと言及し、台湾の自由が米国の安全保障にとって非常に

重要だとの認識を示した。

 

 

 こんな、危機的状況にありながら、かつ、ワクチン騒動の最中にも

関わらず、輸出が15ヵ月連続で増えているそうだ。

前年同期から40%強も伸びている。すごいなぁ、台湾国民のパワーは

驚きだ。

 

 

ありがとうございます。