台湾、主権・民主主義守ると表明 習近平の「統一」決意受け

 これで、もう「・・・らしい」というような発言の仕方は出来ないなぁ。

双方とも「盗りに行く」「護る」と宣言しちゃったものなぁ。

それを、知ってか知らずか、わからんが昨日の中山泰秀防衛副大臣

「台湾は友人ではなく、兄弟」発言はお見事としか、言いようが無い。

 

 台湾3紙の掲載記事を並べて見ます。中国はどうせ、一色だから、敢えて。

 

台湾「主権と民主主義を固く守る」=習近平氏が「統一は歴史的任務」表明

 2021/07/01 16:25 フォーカス台湾

  

 (台北中央社中国共産党習近平総書記が1日の党創建100年記念式典で

台湾統一実現への決意を述べたのを受け、台湾で対中政策を担当する

大陸委員会は同日、報道資料で「国家の主権と台湾の民主主義、自由を固く守り、

台湾海峡の平和と安定を守ることに尽力するわが政府の決意は変わらない」と

表明した。

 同委は北京当局に対し、政治の枠を押し付けることや軍事的威嚇をやめ、

台湾側の「平和、対等、民主、対話」といった重要な提案を正視することのみが

両岸(台湾と中国)関係の前向きなやり取りや持続可能な発展の助けになると

呼び掛けた。

 習氏は式典で、「台湾問題を解決し、祖国の完全統一を実現することは

中国共産党の不変の歴史的任務だ」と述べ、「台湾独立のいかなるたくらみをも

断固として粉砕する」と強調した。

 野党・国民党は報道資料で、「両岸の政党は今この時において、台湾海峡

平和と安定の追求や両岸の繁栄、発展、そして人々の自由、平等を自らの責務と

すべきだ」と呼び掛けた。

 

 

台湾は平和をピット、習主席の「一つの中国」原則に反する民主主義

本土問題評議会、中国における相互尊重、民主的改革を求める

2021/07/01 17:35 Taiwan News

 

 台北(台湾ニュース) - 中国の習近平(平安)が「一つの中国」原則を強調し、

木曜日(7月1日)に中国共産党100周年に台湾独立の破壊を求めた後、

台湾本土問題評議会(MAC)は「平和、平等、民主主義、対話」と答えた。

 

 MACは、「平和、平等、民主主義、対話」の概念の尊重だけが双方の肯定的な

相互作用に貢献するので、台湾の政治的現実と価値のある世論に注意を払うように

中国政府に要請した、とCNAは報告した。

 

 中国の自由市場改革の採用は経済発展を後押ししたが、政治的抑圧の増加と

経済における国家の影響力の高まりは、それが後退していることを示している、

MACは言った。

 

 政府機関は、中国が国際秩序に悪影響を及ぼし、世界の地域の安全保障と

民主主義に対する脅威になっていると述べた。

 

 中国政府は、責任ある地域プレーヤーとして振る舞いながら、党の競争や人権の

尊重などの民主的な改革を導入すべきだ、とMACは述べた。

台湾海峡の両側の政治体制の鋭い対立を強調し、相互尊重を求め、

台湾政府の主権と民主主義を守る決意を強調した。

 

 

習主席、台湾との「再統一」を誓う

7月02日(金) 2021 TAIPEY TIMES

CCP 100周年記念:習主席の公約に応じて、本土問題評議会は、中国政府は

軍事的脅迫を取り下げ、台北と対等な立場で話し合うべきだと述べた。

 

ロイター、台北、北京

 中国の習近平国家主席(平平)は昨日、台湾との「再統一」を完了すると約束し、

正式な独立の試みを「粉砕」すると誓い、中国共産党(CCP)を独裁政権として

非難した台北から厳しい叱責を受けた。

 

 独立した台湾を自国の領土とみなす中国は、国家に近い戦闘機や爆撃機による

定期便を含む主権主張を主張する習主席の下での取り組みを強化している。

「台湾の質問を解決し、祖国の完全な再統一を実現することは、CCPの揺るぎない

歴史的な仕事であり、すべての中国人の共通の願望です」と、

習は党の100周年に関するスピーチで言いました。

 

 「台湾海峡の両側の同胞を含む中国のすべての息子と娘は、協力して連帯して

前進しなければならず、断固として『台湾独立』の陰謀を打ち破らなければ

ならない」と彼は付け加えた。

 

 台北では、CCPは「特定の経済発展」を達成したが、それは人々の自由を

踏みにじる独裁政権であり続け、代わりに民主主義を受け入れるべきだと

述べた。

「その歴史的意思決定の誤りと永続的な有害な行動は、地域の安全保障に深刻な

脅威を引き起こしている」と付け加えた。

 

 台湾人は「一つの中国」原則を拒絶しており、中国政府は軍事的脅迫を放棄し、

台北と対等な立場で話し合うべきだ、と同協議会は述べた。

「台湾の主権と台湾の民主主義と自由をしっかりと守り、台湾海峡全体の

平和と安定を維持するという政府の決意は変わらない」と述べた。

 

 中国は台湾を支配下に置くために武力行使を放棄したことがないが、

習は「平和的再統一」のプロセスを求めた。

それでも、彼は誰も「中国国民の強い決意、確固たる意志、そして国家主権を

守る恐ろしい能力を過小評価すべきではない」と述べた。

習は海外のライバルに反抗的な顔を見て、ナショナリストの感情を復活させる。

彼は香港での政府の行動、台湾に対する態度、ウイグル人の扱いに対する批判を

打ち返した。

 

 ウイグル人やオンライン批評家から香港の路上での民主主義の抗議に至るまで、

彼はライバルを粛清し、反対意見を押しつぶしました。

党は新たな課題に転換しました:消費者経済に共産主義の仕上げを与えながら、

1,255万人のメンバーが30歳以下である若い世代にアピールを更新するために

技術を使用しました。

 

 北京の通りでは、パーティーに対する賞賛がありました:

王さん(42)という名の男は、「私が子供の頃、毎晩1時間停電が起き、

電気が不足していました。今、通りは光でいっぱいです。食べ物、衣服、教育、

交通はすべて良いです。

100年目を迎えた同党は、文化大革命、飢饉、1989年の天安門事件の大量暴力を

めぐって踊る映画「レッドツーリズム」キャンペーン、書籍を通じて、

歴史の選択的版を提供しました。その代わりに、中国のCOVID-19からの

リバウンドに注目を集めているが、安定へのリスクが残ることを思い出させる。

昨日も香港が中国統治に復帰して24周年を迎えましたが、かつては領土内で

北京に対する大規模なデモに会いました。

 

 1年前、中国は国家安全保障法を領土に課した。

昨日、4人の民主主義支持者が公式の記念日のレセプションの近くでバナーを

掲げて行進しました - 200人の警察官によって尾行しました。

「CCPは地獄に行くことができます」と、ケンとしてのみ彼の名前を与えた

香港人が言いました。「価値のあるものは何でも破壊する」

 

 

どうでしたか

ありがとうございます。