岸田さん 林芳正氏応援と言明

f:id:iwaochang:20210630052900j:plain

林芳正参議院議員

 

 派閥会長が「くら替え立候補」応援すると言明したことは大きな意味を

持つと思う。一番最初の支持だからです。

日本全国有権者媚中に嫌気がさしてきたのだろう。

記事内容を紹介します。

 

自民・岸田氏 くら替え意向の林氏を「応援したい」

2021/6/30 09:43 産経ニュース

 

 自民党岸田文雄政調会長は30日放送のラジオ日本番組で、自らが率いる

岸田派(宏池会)に所属する参院議員の林芳正文部科学相=山口選挙区=が

次期衆院選山口3区へのくら替え出馬の意向を固めたことについて

「派閥だけではなく、党や日本にとっても大事な人だ。国会で活躍する場を

しっかりと確保してほしい。われわれ派閥の同志としてはしっかりと応援したい」と

述べた。

 

 山口3区では、自民二階派志帥会)の現職、河村建夫官房長官も立候補を

予定しており、保守分裂が避けられない情勢となっている。

 

 二階俊博幹事長は林氏がくら替えして立候補した場合、処分も辞さない構えを

示しているが、岸田氏は「現職優先なのかどうかは、最後は党の執行部が

判断することだ」と指摘。そのうえで、次期衆院選に向け、全国で二階派議員が

絡んだ現職同士の公認争いが相次いでいることを踏まえ、「山口だけではなく

全国で同じようなケースはたくさんある。しっかりと整理し、理屈が通るように

すべきだ」と強調した。

 

 さらに「最後は選挙だ。国民や有権者に判断してもらい、

投票して決めてもらうということになるのではないか」と語った。

 

ありがとうございます。