英最大の半導体メーカー、中国系企業が買収、技術流出に懸念

 安全保障関連法のしっかりと整っていると思われる国なのに何故?

ほんとに、そう思った。オランダが一枚かんでいたみたい。

オランダ政府云々ではなく、しかし、中国は巧みだね。

盗みの技術・ノウハウは世界一だね。あきれるくらい、良くやるわ。

 

英最大の半導体メーカー、中国系企業が買収、技術流出に懸念

2021/7/8 10:57 産経ニュース

 

   中国の電子機器大手、聞泰科技(ウィングテック)の子会社が英最大の半導体

メーカーを買収したことが英国内で波紋を呼んでいる。半導体が世界的に

不足する中、重要な製造設備や技術が中国に渡る懸念があり、英政府に買収の規制を

求める声があがっている。

 

 聞泰科技の半導体子会社、ネクスペリア(オランダ)は5日、英半導体メーカーの

ニューポート・ウエハー・ファブの買収手続きを完了したと発表した。

1982年に設立したニューポートは半導体で英最大の生産規模を誇り、

電力を効率的に制御する自動車向け半導体を強みとする。

 

 米CNBCテレビによると、買収額は約6300万ポンド(約96億円)。

ネクスペリアは買収により、英西部ウェールズにあるニューポートの半導体製造

設備を取得し、約500人の技術者も引き取る。

半導体をめぐっては、世界的な不足の影響で自動車や家電製品といった多くの製品に

影響が生じている。中国の自動車生産も打撃を受け、中国自動車工業協会が6月に

発表した5月の新車販売台数は14カ月ぶりにマイナスに転落した。

 

 聞泰科技の張学政会長は今月6日、買収により「自動車向け半導体などの設計や

製造の能力を高められる」と強調した。

ただ、買収を受け、CNBCは貴重な英国の資産が中国系企業に売却されることに

対し、英国内で懸念が高まっていると報じた。設備や人材が中国に流出することで、

英国は半導体の中核技術を中国に奪われる恐れもある。

 

 英与党・保守党の下院外交委員長、トゥゲンハート氏はCNBCなどに対し、

今回の買収が、安全保障上重要な分野で外国企業の買収を規制する英国の

「国家安全保障・投資法」の審査を受けていないと指摘。

英政府は同法に基づき、買収を見直す必要性があると強調した。

 

 

国家安全保障に関する企業をリストアップしてなかったのかな。

事前申告制ではなかったのかな。

それにしても、イギリスらしくない、これから、何らかの波乱が起きそう。

 

 

ありがとうございます。