安倍晋三元首相が語るプーチン

メルマガ「週刊正論」令和4年4月26日号

安倍さんがプーチンと度々会っていた理由があった。

 

 

安倍晋三元首相が語るプーチン

 

ウクライナを侵略したロシアの独裁者プーチン大統領と、

日本の政治家で最も会談したのは安倍晋三元首相です。

在任中27回会談した安倍氏が25日夜、

自民党清和政策研究会」会長就任報告会で、プーチン氏の素顔に

ついて語りました。

 

安倍氏はまずウクライナ侵略について「大きな判断ミスをした」と

プーチン氏を強く批判しました。

ウクライナの抵抗を甘く見たとも指摘しました。

 

その上で、在任中に対露外交に力を入れた理由について、

  • 北方領土問題が存在し、ロシアとは平和条約も締結されていない。

さらに高齢の元島民のためにも時間は限られている

  • ロシア人の8割が領土返還に反対するなかで、独裁的な権力を

持っている人物しか反対を押し切ることはできない

  • 中国とロシアの両方に緊急発進(スクランブル)をかけて

いるのは日本しかない。

 

日本にとっては主たる脅威は中国となっているーとし、「北の暴れ者」

と交渉することで、領土問題を解決し、関係改善を

目指したと説明しました。

 

安倍氏は領土交渉で事実上の二島返還に舵を切り、

日露平和条約の締結を目指しましたが、

打開は図れませんでした。

 

プーチン氏の人柄については「力の信奉者で戦国時代の

武将みたいだ。織田信長に人権を守れといっても

通用しないのと同じだ。

理想ではなく、ロシアにとって得か損かで判断する」と

評しました。

 

安倍氏は2016年5月に英国首相の別荘「チェッカーズ」に

招待された際、キャメロン英首相(当時)から

プーチンはスパイなんだよ。

相手にワインを勧めるが自分では絶対に飲まない」との

話を聞いたことを紹介しました。

 

英国訪問後、ロシアの保養地ソチを訪れ、プーチン氏と会食した

安倍氏は実際にプーチン氏が相手にはワインを

勧めるものの自分では飲まなかった様子を目撃しました。

 

この年の12月、今度は安倍氏が地元の山口県長門市

プーチン氏を招待し、温泉旅館「大谷山荘」で食事し、

地酒「東洋美人」を出しました。

プーチン氏はいつものように口にお酒をちょっと

つけただけでしたが、グイと飲み干しおかわりもしたといいます。

 

外務省はその理由について

  • 安倍元首相についに心を開いた

②「東洋美人」の美味しさに負けたー

との二つの可能性があると分析したそうです。

 

「美味しかった」との感想をもらしたプーチン氏は翌日の

共同記者会見でも「素晴らしいお酒だ、お薦めする。

ただし、ほどほどにしなければいけない」と絶賛しました。

もっとも、ロシア側の通訳に問題があり、「東洋の美人は

素晴らしい」と訳しました。

それを聞いた安倍氏は「まるで私がプーチンにハニートラップを

かけたみたいだ」と驚いたといいます。

 

安倍氏プーチン氏とのエピソードを紹介した上で、

ロシアのウクライナ侵略の教訓として、

軍事的なアンバランスは危険であり防衛費を

国内総生産(GDP)比2%以上にする必要があるとともに、

日米同盟をさらに強化し、自由で開かれた

インド太平洋構想に賛同する国々とも協力することの

重要性を強調しました。

 

安倍氏は「台湾有事は日本有事」と繰り返していますが、

「相手が日本の覚悟を見誤らないようにするため」と説明しました。

 

 

どうでしたか?

僕は納得がいきましたけれど

 

ありがとうございます。