やっぱり、バイデンにハシゴはずされそう

 ここ2日ほど、静かだったが、7~8日重慶で行われた ASEAN∔3が閉会した途端

うるさいよ。 毅外相が仕切っただけあって、ASEAN 加盟諸国はしっかりと

王毅外相にまるめ込まれた感がある。特にシンガポールは正面切って

安全保障と経済は違うと中国との経済関係は全く別物との態度を言及した。

 

 習近平の台湾奪取後の中国核心的利益を進める足場を築かれたようだ。

ベトナム・マレーシアは中国に対しては一線を引いているから、少しは

安心感があるが、TPP11 加盟国のシンガポールの手のひら返しには参った。

 

 TPP11 イギリス参加の審議を早急に初めてもらいたい。

日本政府が議長国のうちに目途を付けておいてくれ、そう願うばかりだ。

 

 ASEAN 諸国を「中華圏」に組み込ませる、第一歩を習近平に差し出したような

ものだ。バイデンもそれに手を貸すような発言を4月の施政演説でも述べ、

習近平との電話会談でも、

インド太平洋については、「NATO北大西洋条約機構)で行っているような強力な

軍事力を、紛争を始めるためではなく防止するために維持する」と明確に語った。

 

 ただし、対中政策の冒頭では、国営企業への補助金知的所有権の侵害・

窃取など、経済面での不正を許さないと、習主席に直接告げたことを強調しており、

対中政策の重点は、安全保障よりも経済・貿易に置かれていることと

いうことが見え見えである。

習近平に口頭で言っただけで、習近平にとっては痛くも痒くもないだろう。

アメリカは黙って見ているから、好きにやったら」と言わんばかりだ。

 

 それに、日本国の代表は政府の人間は出席していないではないか。

学術会議では無いのだ、外務省局長クラス、経産省高官クラスの役人を

出席させん。これでは王毅外相とでは格が違い過ぎる。

ASEAN を舐めているのかと取られても仕方がないじゃないか。

だいたい、外交会議に民間人を日本国政府の代表として出席させるか。

これじゃ、形は違うがバイデンと同じじゃないか。

ASEAN 諸国は日本政府から軽視されていると取ったであろう。

これを、元に戻すのは難儀だよ、茂木外務大臣・・・

 

 中国の本日付「Global Times(中国英字新聞)」では露骨に勝負に勝ったと

勝利宣言とも取れるような記事が6本も掲載されていたよ。

その勝負相手に日米はおろか、QUAD も入っていたよ。

中国包囲網は崩れたと言っている。

素人の僕がこれだけ腹が立つ行為を日本政府は行った、悲しいよ。

 

 勿論、バイデンに関しては、全て口約束で「何でもアリ・国」習近平

とっては、何をしてもいいよと取るよ。

中国にとっては、ASEAN 諸国を取り込めるかどうかで勝負だったのだなぁ。

結果、取り戻せないくらいの惨敗だよ。2日間静かだった意味がわかったよ。

 

 

Global Times(中国英字新聞)2021/06/08 23:00発 社説

ワシントンはASEANでレースに負ける運命にあった

f:id:iwaochang:20210609125559j:plain

中国・ASEAN 写真:VCG

 

 中国とASEAN諸国の外相との対談会談は、月曜日から火曜日に重慶で開催された。

これは、中国とASEAN関係の異常な程度の緊密な発展を反映して、COVID-19

パンデミックが世界的に広がった後、双方の対面外相会合を初めて行った。


ASEANは中国の近い隣国です。
 オバマ政権は、アジア太平洋のリバランス戦略に取り組んでいたときに、

この分野に焦点を当てた。ここ数年、米国は中国と東南アジアの戦略的封じ込めに

従事してきた。しかし、米国の利益は非常に限られています。その権力投資は、

中国との一緒に反対するのを助けるためにASEANをローピングするという目標に

追いつくことができない。


 東南アジアにおける米国の最大の影響力は安全保障であり、その主なレバーは

軍事的プレゼンスである。


 フィリピンとタイは米国の軍事同盟国です。アメリカはシンガポールに軍事基地を

持ち、軍艦は常に南シナ海を訪れ続けています。アメリカ政府は、米国が中国の

台頭のバランスを取ることができることを期待して、一部のASEAN諸国の考え方を

利用し、東南アジアでの役割を支配的な地位に引き上げ、地域諸国を追随させようと

している。しかし、事実はこれが完全なファンタジーであることを証明しています。


 ASEAN全体として、中国と米国の間で、どちら側を選ぶ気はないという。
米国と最も安定した関係を持つシンガポールでさえ、そのような地域の見通しを

断固として拒絶する。これらの国々は、ASEANが生き残るための方法として、

中国と米国とのバランスのとれた関係を維持したいと考えています。

ASEAN諸国は一般的に外交的独立性を維持しており、日本やオーストラリアを含む

アジア太平洋地域の米国の強い同盟国よりも、外交政策を独自に策定する能力が

さらに強いことは注目に値する。


 重要な理由は、米国が誇大宣伝したように、中国はASEAN諸国に脅威を

与えないからです。
中国は一部のASEAN諸国と領土紛争を抱えているが、すべての当事者は、

その違いを管理する本当の意欲を持っている。中国のASEAN諸国との経済・

貿易協力は急速に拡大し、中国とそれらの国々との関係、そして地域全体の地政学的・

地質経済見通しを継続的に再構築している。


 中国はASEAN加盟国の最大の貿易相手国であり、中国とASEANの貿易総額は

米国とASEANの約2倍である。

米国はASEANに大きな投資株を保有しているが、近年、中国のASEANへの

投資は急速に増加しており、米国に追いつこうとしている。

 

 現実的かつ緊急の外部の脅威がある場合にのみ、ASEAN諸国は、そのゼロサム

排他性を強調するために、安全保障協力を支配的な立場に置く。

しかし、地域の現状は全く異なっています。

平和的な発展は、地域の大多数の国にとってより実用的な意義がある。

中国の経済・貿易協力は、東南アジア社会のあらゆる側面に浸透してきました。

2019年には、流行が発生する前に、中国とASEAN諸国間の週4,500便近くが飛行し、

同年に6,500万人以上が中国とASEAN諸国の間を移動しました。


 南シナ海で中国と米国の間に軍事的摩擦がない限り、中国はこの地域の紛争が

戦争にエスカレートするのを防ぐことができるだろう。


 中国とASEAN諸国の関係は自然に発展し、時代の流れと共に進んでいます。

一方、米国は陰謀に訴え、この地域の国々を戦略的ポーンとして機能させている。

その戦術は非常に疲れ果てています。

米国は東南アジアに多くの資源を費やす必要があるが、支払いなしにASEAN

忠誠心を簡単に勝ち取りたいと考えている。


 中国は、平等で互恵的な協力を提唱し、関係を前進させるエネルギーとして

中国とASEAN諸国の共通の利益を取る。正確には、米国は負けるはずの

東南アジアでのレースを選んだ。


 米国が東南アジアに対処できなかったことは、中国を封じ込める戦略に大きな穴を

開け、ここでの失敗の論理は普遍的である。


 真の外交自治を持つ国々は、米国と必死に走るのではなく、中国と米国の間の

何らかの外交的バランスを選択するだろう。中国の封じ込めは、ワシントンの

戦略的ファンタジーに違いない。

 

 

後の掲載記事はタイトル、写真、さわりを書きます。

 

米国の台湾カードは経済に及ぶ

民進党の柔和性に対する米国の餌との貿易協議の再開の可能性

2021年06月08日 23:24  Global Times

f:id:iwaochang:20210609131639j:plain

中国の台湾南東部、台北にある台北101超高層ビル。写真: 新華社

 

 台湾カードを使用して、米国の中国本土への挑発は、3人の米国上院議員

台湾訪問のわずか1日後に、貿易と経済の分野にまで及んだ。


 オバマ政権以来停滞している島との貿易協議の再開の可能性をアメリカ政府が

最近発表した後、中国の専門家は火曜日、台湾への米国の政治的餌は中米関係と

海峡間の安定をさらに損なうだろうと述べた一方、台湾は外部勢力に頼ることは

再統一の傾向を止めることはできないことを認識する必要がある。


 下院外交委員会の公聴会で台湾との貿易協定に関するバイデン政権の姿勢について

尋ねられると、アンソニー・ブリンケン米国務長官は、当局が枠組み合意に関して

台湾との会話に従事していると述べ、「これらの会話は始まるべきだ」と

ロイター通信は伝えた。

 

 

中国、ASEAN、包括的な戦略的パートナーシップとの関係強化を模索

2021  06 月 08日09:23 午後  Global Times

f:id:iwaochang:20210609132446j:plain

中国国務院議員と王毅外相は、2021年6月7日に中国南西部重慶で開かれた

対話関係30周年を記念して、ASEAN・中国特別外相会合に出席する。

(新華社/王権超)

 

 中国とASEAN加盟国は、過去30年間の違いを適切に管理することで相互利益を

拡大し、深め、西側の干渉と挑発に断固として反対しながら、地域の平和と安定を

維持したいという相互の願望を示す多くの画期的なプロジェクトで、アジア太平洋

地域での協力の最も成功した例を作り出した、と中国のオブザーバーは、中国と

ASEANの間の最初の外相会合の後に言いました。


 アナリストは、中国とASEANのメンバーは、自然で強いモチベーションと協力の

前進の勢いと地域の安定を維持するために関係を強化したと強調した。

ASEAN加盟国を使って中国を包囲するという米国の邪悪な意図は単なる

パイプドリームであり、その「地政学のナイフ」は中国と地域圏との関係を

決して断ち切ることができない。


 中国国務院議員と王毅外相は月曜日と火曜日、対話関係30周年を記念して、

中国南西部の重慶ASEAN諸国の外相と会談した。


 王氏は演説の中で、過去30年間の両国の協力を高く評価し、双方は常に外交関係に

おいて互いを最優先し、中国とASEAN関係の将来の発展に向けて提案していると

述べた。


 双方は、中国とASEANの関係を包括的な戦略的パートナーシップに引き上げる

方法を模索し、統一と協力の意志と決意を示し、中国とASEANの協力のための

新たなベンチマークを設定するかもしれない、と王は言った。

 

 

G7はもはや周りの世界を注文することはできません

2021 06 月 08日  07:31 午後  Global Times

f:id:iwaochang:20210609133722j:plain

 G7 写真: VCG

 

 

 今週のG7サミットには素晴らしい言葉が添えるでしょう。多くは約束されます。

そして、ほとんど配信されません。長い間こんな感じでした。G7は、もはや目的に

合っていません。1970年代に米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ、

日本で構成され、G7は世界経済の領主でした。今日、G7はかつての淡い影にすら

ならず、世界経済における派閥の衰退の役割にまで落ち込んでいます。

それはまだその意図について壮大な言葉で話しますが、世界はそれらを

割引することを学びました。今週のサミットは、言葉の誇張と空のジェスチャー

グランドマスターである英国のボリス・ジョンソン首相が議長を務めることは完全に

適切です。


 G7の役割と重要性は、発展途上国の台頭によって大幅に減少しました。

後者は現在、世界経済のほぼ3分の2を占めており、西側諸国の3分の1を占めて

います:1970年代には、まさに反対で、西側は3分の2のシェアを享受し、

発展途上国はわずか3分の1でした。

 

 

「非常に悪質な政治的挑発」と国防省は、

米国上院議員の軍用機による台湾訪問に応じて言う

 2021/06/08 20:24  Global Times

f:id:iwaochang:20210609134847j:plain

  中国国防省の呉銭報道官。写真: VCG

 

 中国国防省は火曜日、軍用機で3人の米国上院議員の台湾への訪問を非難し、

この動きを「非常に悪質な政治的挑発」と非難し、最終的に外国軍に縛り付けに

よって焼かれる島の分離主義者に警告した。


 同省の呉銭報道官は火曜日の記者会見で、訪問は「台湾を使って中国を

封じ込める」ために、台湾の質問を使って一つの中国の原則に異議を唱える

「政治的ショー」であると述べた。


 台湾メディアによると、呉氏の発言は、クリストファー・クーンズ上院議員

ダン・サリバン上院議員を伴ったタミー・ダックワース上院議員が日曜日の朝、

いわゆる3時間のワクチン援助訪問でC-17米軍機で台北松山空港に着陸した後に

起こった。

 

 

どうですか?

ありがとうございます。