2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三元首相が語るプーチン

メルマガ「週刊正論」令和4年4月26日号 安倍さんがプーチンと度々会っていた理由があった。 【安倍晋三元首相が語るプーチン】 ウクライナを侵略したロシアの独裁者プーチン大統領と、 日本の政治家で最も会談したのは安倍晋三元首相です。 在任中27回会談し…

「戦争法」=「安保法」と言う憲法・政治学者

日刊ゲンダイ24日付金子勝立正大学法学部名誉教授の 「自民党安全保障調査会(会長・小野寺元防衛相)が まとめた「敵基地攻撃能力」改め「反撃能力」の 保有検討を後押しする提言案」に対する反論なのだろう 掲載記事を見つけたので有権者の皆さんに 読んで…

戦場に社会が見える

「人類の歴史は、戦争の歴史だ」とはよく言ったものです。なぜなら戦争とは、社会の営みの延長線上にあるからです。戦争と軍隊のカタチは、その時代、その社会のあり方と分かちがたく結びついています。 戦争の歴史を追うことは、戦争という切り口で、人類の…

安倍晋三元首相がバイデン米政権を批判

安倍さんはロシアのウクライナ侵攻前 昨年12月1日台湾シンクタンク主催のオンライン講演で すでにこう訴えていた バイデンがロシア、ウクライナ侵攻には 軍事介入せずと公言したこと その曖昧さが今回の戦争を引き起こしたと批判 安倍晋三元首相が12日 …

米から超党派議員団が台北到着  日台中各紙の扱い

産経新聞・フォーカス台湾・Global Times(中国の英字新聞)の 三紙の掲載記事を紹介します。 14日、台北市の空港に到着した米議員ら(台湾外交部提供・共同) この三紙を選んだのはそれぞれの立場を率直な立場を 書いていると思われたので選びました。 た…

ロシア軍の蛮行、撤退した後のウクライナ・キーウ近郊の惨状

僕は現場に居たわけではないが、Tweetや掲載記事を 読む限りでは、容易に現場の惨状は理解できる。 ドイツ・イギリス・フランスはいち早く「戦争犯罪」と非難した。 紹介します。 加藤清隆(文化人放送局MC)さん、今朝のTweetです。 ウクライナが奪還したキ…