2021-07-08から1日間の記事一覧

米国は「台湾独立を支持しない」

米国国家安全保障会議インド太平洋コーディネーターのカート・キャンベルは 火曜日、アジア社会政策研究所(ASPI)とのビデオ会議で述べた。 とのことだが、これが、アメリカ政府の正式な声明文かどうかは不明。 相変わらず、曖昧さを持たしている。 中国の英…

菅首相の「太平洋・島サミット」 開会挨拶への反論が遅すぎる

中国が余裕で反論を Japanese.CHINA.ORG.CN に反論記事を掲載したのが 遅すぎることが気になる。 実は、「太平洋・島サミット」加盟国18か国のうち、「キルバス」が 空港滑走路整備を低利でします。と中国側から提示があったことは事実。 この案件に関わらず…

英最大の半導体メーカー、中国系企業が買収、技術流出に懸念

安全保障関連法のしっかりと整っていると思われる国なのに何故? ほんとに、そう思った。オランダが一枚かんでいたみたい。 オランダ政府云々ではなく、しかし、中国は巧みだね。 盗みの技術・ノウハウは世界一だね。あきれるくらい、良くやるわ。 英最大の…

麻生さん「限定的集団的自衛権」発言で 中国紙二日連続反論記事

勿論、台湾に絡めてのことですが、それにしても二日連続は 珍しい、あまり記憶がないです。 まぁ、それだけ日米同盟に対しての恐怖感ありと僕は捉えますけど。 多分、中国側の日本分析専門家らは、日本国現憲法や現行法の解釈で 日米台の集団的自衛権発動解…

古狸 巣穴から出てきやった 何が目的か

二階派や中国擁護のために、ノコノコと巣穴からご出勤かい? 河野洋平氏が中谷元・岩屋毅両氏ら自民党リベラル勢力と称する議員らと 自民党本部にて会合を開いたときの会見内容だが、気に入らん。 今現在の日本国は危機的な状況にあるという現実をわきまえて…