G20中国名指し非難は100%無理だろう 伊が議長国故に

これと、同じ内容をアメブロでは拒否されました。

何故なのか、僕には理解出来ん。

f:id:iwaochang:20210629214748j:plain

 

 会議終了後の声明文の内容にこだわることなく、中国擁護の国を

除いて、批判的な国をまとめる方に茂木さん力を注いだ方が得策です。

でもなぁ、日本だけだものなぁ、中国非難国会決議をしていない国は、

寂しいし、茂木さんも国際舞台で恥を搔くだろうな。

世界に対して、矛盾したことを言わなきゃならないんだものな。

前ブログにも書いたように、山口3区の有権者の皆様、林芳正

男にして下さい。

iwaochang.hatenablog.com

茂木外相、開発金融「ルールと透明性重要」 中国念頭

2021/6/30 07:20 産経ニュース

 

 イタリアを訪問中の茂木敏充外相は29日夜(日本時間30日午前)、

南部マテーラで開かれた20カ国・地域(G20)外相会合出席後、

オンラインの記者会見に臨み、開発金融について「ルールに基づいて行い、

透明性が向上していくことが重要だ」と述べた。

 

 茂木氏は29日に現地で行われた外相会合や開発相会合で、新型コロナ

ウイルス禍からの世界経済の回復の過程で拡大が見込まれる開発金融に関し、

透明性の強化などを主張した。

 

 茂木氏は会見で、「(G20で)基本的に考え方の一致はみられる」と

したうえで、「具体的にどう進めるかについて議論を深めていく必要がある」と

述べた。

 

 開発金融をめぐっては、中国が巨大経済圏構想「一帯一路」を進める中、

途上国のインフラ権益を奪う「債務のわな」が問題になっているほか、

中国の銀行による不透明な途上国への融資が国際的な債務猶予の障害になって

いることなどが指摘される。

 

 一方、茂木氏は29日午後(日本時間29日夜)、米国のブリンケン国務長官

会談し、東アジア情勢などについて意見交換。

G20での日米協力なども確認した。

このほか、茂木氏は議長国イタリアのディマイオ外相や英国のラーブ外相らとも

それぞれ会談した。

 

 

これだけの文章からなのだが、茂木さんのイライラ、やるせなさの感が

感じられる。優秀な方なので力いっぱい、外交という仕事をさせてやりたい。

こう、思うのは僕だけですか、山口3区の皆様。

 

ありがとうございます。