驚いた 100周年前にして中国共産党壊れたか

 中国共産党が民主的という言葉を使って、記事掲載していた。

本日、お昼発信。文章が短いのでちょっといつもと違うので

気になるけど、まぁ、お読みください。

f:id:iwaochang:20210627191951j:plain f:id:iwaochang:20210627191943j:plain

f:id:iwaochang:20210627192510j:plain f:id:iwaochang:20210627192533j:plain

天安門事件です。

 

「中国新型政党制度」が民主的監督を実現させる

2021-06-27 12:04:20  Japanese.CHINA.ORG.CN

 

 国務院報道弁公室は25日、『中国新型政党制度』白書を発表しました。

この白書は、「中国共産党は各民主党派と無党派人士が民主的な立場から

中国共産党の行動を監督することを支持する。これは、中国の新型政党制度の

優位性を発揮するための重要な方式であり、国家ガバナンスシステムと管理能力

現代化の実現へ向けて通るべき道だ」と記しました。

 

 監督対象には、国家憲法と法律法規の実施状況、重要方針・政策の制定と

執行状況、そして、党委員と党員幹部が責任を果たし、清廉潔白に公正に仕事を

こなしているかといった内容が含まれます。

 

 その形式については、「民主党派と無党派人士が政治協議、調査・研究・考察、

国家ガバナンスに関する重要方針や政策の制定、指導者選出の協議に加わり、

国家事務管理・方針・政策・法律法規の制定および執行に直接関わる」と

明記されました。

 

 具体的には、主に民主党派と無党派人士が政治協議、調査研究・考察、

国の重大な方針・政策、政策決定・配置の実行と実施状況の監督・検査に

参与するという形式が用いられます。また、中国共産党委員会の委託の下、

関連の重大な問題について特別監督を行う中で、意見、批判、建議が提出されます。

行政機関、監察機関、裁判機関、検察機関は党外代表人士を特約員として招聘し、

関連業務を監督します。現在1万2700人余りの党外者が特約者を務めていると

いうことです。

 

 「中国国際放送局日本語版」2021年6月27日

 

まぁ、中国共産党組織の下は変わらぬわけだから、何じゃこれと言う事かな。

ありがとうございます。