中国が北京冬季五輪で行った数々の愚行

中国の朱易選手がフィギュアスケート女子シングルの試合で競技している。2022年2月7日に北京の首都屋内競技場。(ANNE-CHRISTINE POUJOULAT/AFP via Getty Images)

中国国籍取得の米フィギュアスケート選手が転倒 中国SNSで非難殺到

 

この北京冬季五輪で行った数々の愚行は

以下に記す7点に限らないが

1. 彭帥選手、仏紙インタビューに応じる 中国当局者監視下で

2. ウイグル族の女性聖火ランナー 開会式翌日から姿消した

3. 中国人権問題に沈黙するIOC 複数委員は中国ビジネス展開か

4. 中国国籍取得の米フィギュアスケート選手が転倒 中国SNSで非難殺到

5. 「夜中に引きずり出された」 五輪選手が語る恐怖の隔離体験

6. 北京五輪、相次ぐ中国選手に有利な判定 米韓などで非難の声

7. <北京五輪>隔離を涙ながらに訴えたベルギー選手、一転して選手村入り 

  IOCが介入

 

高梨さんらジャンプスキー選手への高成績を出した選手らへの

競技後のスーツ検査の実施、その後失格、おかしいでしょう。

今更、厳しいことを言うようですがある程度は予想可能だったはず

参加した国家政府も参加した選手諸兄にも甘さがあったと

思います。

まあ、選手より監督、コーチの責任でしょうけれど

いったい中国共産党をどのように考えていたのか?

疑問に思う。

「何でもアリ」の国だよ、結果論ではあるが

「ボイコット」でも良かったのではと思う。

「何でもアリ」の国に「平和の祭典」云々を求めるほうが

間違っていると僕は考えるが、いかがかな?

 

アメリカ、カナダは選手個人のスマートフォンを持たせなかった。

がしかし、日本政府は持たせてしまった。

 

北京冬季五輪感染症対策として大会参加者に携帯電話への

インストールが義務付けられている中国製アプリ「My2022」が

不正アクセスを招くと懸念されていることについて、

政府は、帰国後に選手本人の同意のうえで専門家による

端末検査を実施する。

またパラリンピックに参加する日本選手団全員にレンタルした

携帯電話を配布する。松野官房長官が9日の記者会見で述べた。】

 

この、対応は素早くて、日本政府にしてはなかなかの判断でしょう。

他の政策もこのように行かぬものか?

 

 

ありがとうございます。