ケネディ氏 オーストラリアに大使として就任か

米駐豪大使にケネディ元駐日大使か 米報道

2021/5/31 23:41 産経ニュース

f:id:iwaochang:20210601135211j:plain

キャロライン・ケネディ元駐日大使(AP)

 

【ワシントン=黒瀬悦成】米ニュースサイト「アクシオス」は5月30日、

バイデン大統領が次期駐オーストラリア大使にオバマ元政権で駐日大使

(2013~17年)を務めたキャロライン・ケネディ氏(63)の指名を

検討していると報じた。

 

 1963年に暗殺されたケネディ元大統領の長女で、世界的にも知名度の高い

同氏を駐豪大使に据えることで、中国をにらんだ日米豪印の4カ国(クアッド)に

よる「自由で開かれたインド太平洋」構想を重視する立場を示す思惑があると

みられる。

 

 同サイトによると、バイデン氏は、上院議員を務め09年に死去した

エドワード・ケネディ氏のビクトリア夫人(67)も西欧の国の大使に

指名することを検討しているとされる。実現すれば、米国で最も有名な

政治家一家である「ケネディ王朝」が再び脚光を浴びそうだ。

 
 
彼女の日本在任中は韓国との間に油を充分に注いでくれた。
日本には好都合であったと今はそう思うけど、故に外交官としてはどうかな?
ひっかきまわし専門ともとれる言動を結構していたからな。
オーストラリアに赴任して中国との関係を改善したらどうですか
なんてホントに言いそうだよ。
バイデン、おかしくなったか。
 
 
 
ありがとうございます。