習近平は大バクチに出た 「反外国制裁法」可決

世界が大きく動くよ。

  f:id:iwaochang:20210628085832j:plain

 これで、アメリカ上院で可決されたばかりの中国との覇権争いに

備える政策を包括的に盛り込んだ「メガ法案」が、米中関係に与える

影響とその重要性は大きい。

 

 アメリカなどの「対中制裁措置」に対抗して、中国では「反外国制裁法」を

可決し、対立姿勢を崩さず真っ向勝負に出た。

簡単に言うと、アメリカか、中国か、企業よ選べどちらだということ。

資本・資産・技術ノウハウ・特許等全て没収というヤバイ法律だ。

 

 必ず、アメリカ or 中国という構図になる。

日本企業はどうするのだろう。不謹慎ながら非常に興味がある。

パナソニックは今年の春に80億円も出資したばかりだぞ。

安倍さんが日本企業に国内回帰を促し、補助金を付けると

発表されたと同時に中国に80億円も出資した。

トヨタパナソニックアメリカ工場を失うか、中国工場を失うか、

まぁ、高見の見物ってとこかな。

 

 16分弱の動画ですが、この動画のキャスターは分かり易く

説明してくれています。


 

どうでしたか?

ありがとうございます。