選手個人では北京五輪 ボイコット出来んのか アリと思う

 僕としては、各国代表選手に選出された時点で、ボイコット宣言しても

良いと思いますが、選出してくれた格各競技団体や期待していてくれる

国民に対しても、申し訳ないという気持ちが、選手にとってそういう気持ちに

なるだろうなぁ。

 

 だが、プロの選手にとっては違う意味があっても良いと思いますが?

プロの選手は税制的には個人営業主に属します。

自分で稼いだ分から、コーチ・トレーナー・通訳等をしてくれる、またその道の

プロを雇用しています。その家族に対する責任もあります。

それ故に、こういう方たちがボイコットするのであれば、それはそれで

理解してあげるべきと思います。

 

 「大坂なおみ」さんのマスコミから受ける、試合後のインタビュー拒否とは

全く違います。僕は単なる「我がまま」と取ります。

けど、日本プロ野球読売巨人軍野投手は辞退しましたね?

理由はわかりませんが?

残念ながら、アマの選手には無理があるかな。

まぁ、自他ともに世界一と認める選手がボイコット宣言したら、どう捉えるかな?

 

 今朝の産経ニュースを読んでフッと思いました。

 

北京五輪に政府代表送るな 欧州議会決議、人権状況改善迫る 

中国は反発

2021/7/9 22:55 産経ニュース

 

 欧州連合(EU)欧州議会は8日、EU欧州委員会や加盟国などに対し、 

中国が香港や新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権状況を改善しない限り、

来年2月の北京冬季五輪への政府代表や外交官らの招待を辞退するよう求める決議を

賛成多数で採択した。中国は反発した。決議に法的拘束力はないが、

EUと中国の関係悪化を象徴する形となった。

 

 決議は香港紙、蘋果(ひんか)日報(アップルデイリー)を香港国家安全維持法

(国安法)を根拠に取り締まり、廃刊に追い込んだことなどを「最も強い言葉で

非難する」とした。

 

 中国のEU代表部は8日発表した談話で「スポーツの政治問題化に断固反対だ。

非常に無責任で、各国のスポーツ選手の利益を損なう」と批判。

「香港に干渉するたくらみは実現しない」などと牽制(けんせい)した。

 

 

EU 諸国はよっぽど、「アップルデイリー廃刊」に頭にきたのだね。

「何でもアリ」主義の国家を「安保と経済は違う」と言ってフランス・ドイツ・

シンガポールが宣言して、中国を擁護している。

こんなことをしていると「韓国」のようになりますよ。

 

 

ありがとうございます。